トリマリで敗北後に土地をサイドアウトする勇気
2013年12月29日 TCG全般 コメント (4)ラクドス様デッキを作るとキッパリ言ったばかりだったのに・・・スマンありゃウソだった。
今回のテーマ:相手の場のパーマネント殲滅したら信心とか関係なくね?
このデッキは前フォーマットで似たような形を組んでいたが、上手く回らずすぐに崩したものである。
M14とテーロスで補助できそうなカードが増えたため試しに組んでみた。
土地 22
赤白ショック 4
黒赤ショック 4
白黒ショック 4
赤白占術 2
白黒占術 2
変わり谷 3
平地 3
クリーチャー 23
万神殿の兵士 4
ボロスの精鋭 3
贖罪の高僧 4
爆弾部隊 4
前線の衛生兵 4
ザスリッドの屍術師 4
スペル 15
岩への縛り付け 4
ボロスの魔除け 3
稲妻の一撃 2
ヘリオッドの槍 2
群れの統率者、アジャニ 2
不死の贈り物 1
パーフォロスの槌 1
サイドボード 15
破滅の刃 2
真髄の針 2
漸増爆弾 2
ミジウムの迫撃砲 2
摩耗/損耗 2
殺戮遊戯 2
頭蓋割り 2
派手な投光 1
基本的な動き
贖罪の高僧が場にいる状態で爆弾部隊の大隊を誘発し、贖罪の高僧に1点のダメージを与え、好きなパーマネントを一つ除去るのがゴール。
そのままだと高僧は一度仕事をしただけで死んでしまうが、そこをヘリオッドの槍やアジャニでタフを底上げして毎ターンこの行動を行えるようにする。
破壊不能な神は流石に潰せないが、それ以外のパーマネントを潰して行けばよかろうなのだァァァァッ!
巷で流行っているエンチャントをメインから潰していけるのがこのデッキの強み。
特に拘留の宝球をメインから潰せるのは他にゴルガリぐらいしかないんじゃないか?
後は種族を人間に寄せてザスリッドを投入し、更にボロスチャームも3枚投入して全除去対策もバッチリ。
弱点はドラゴンや血男爵といったプロ白生物に激弱ということと、今の環境に蔓延している今わの際がぶっささること。
爆弾部隊も高僧も槍で補強してもパワー2なのよね。
あとはフィニッシャーがいないので決定打に欠けることだ。
このデッキをBIMフライデーに叩きつけた。
初戦はファニー御大のトリココン。
1戦目はトリマリの末にジェイスの+1でこちらの攻撃が通らないままに啓示でアドを稼がれて投了。
2戦目は万神殿とアジャニを並べた時点で相手が投了。
3戦目は相手のプレイミスとマナフラッドに助けられ勝利。
殺戮遊戯で序盤に啓示を追放したことと、ジェイスを針で刺せた事が大きかった。
2戦目はyshrさんの緑信心。
一戦目は相手の場を除去りつつガスガス殴って勝利。
二戦目は相手の霧裂きハイドラX=10の圧倒的パワーとナイレアの効果忘れにより敗北。
三戦目は相手がこちらの序盤展開に対し有効牌を全く引いてこれず投了。
3戦目は斜陽さんのナヤビート。
一戦目も二戦目も相手のクリーチャーパワーに殲滅されて敗北。
除去を念頭においたデッキなのに除去系統を殆ど引けなかったのが痛い。
結果は決勝卓まで進んでの2-1と好成績。
勝ちパターンは毎ターンの除去・・・ではなくただただウィニー戦法で相手が追いつけないことが多かった。
これ白黒人間でよくね?
今回のテーマ:相手の場のパーマネント殲滅したら信心とか関係なくね?
このデッキは前フォーマットで似たような形を組んでいたが、上手く回らずすぐに崩したものである。
M14とテーロスで補助できそうなカードが増えたため試しに組んでみた。
土地 22
赤白ショック 4
黒赤ショック 4
白黒ショック 4
赤白占術 2
白黒占術 2
変わり谷 3
平地 3
クリーチャー 23
万神殿の兵士 4
ボロスの精鋭 3
贖罪の高僧 4
爆弾部隊 4
前線の衛生兵 4
ザスリッドの屍術師 4
スペル 15
岩への縛り付け 4
ボロスの魔除け 3
稲妻の一撃 2
ヘリオッドの槍 2
群れの統率者、アジャニ 2
不死の贈り物 1
パーフォロスの槌 1
サイドボード 15
破滅の刃 2
真髄の針 2
漸増爆弾 2
ミジウムの迫撃砲 2
摩耗/損耗 2
殺戮遊戯 2
頭蓋割り 2
派手な投光 1
基本的な動き
贖罪の高僧が場にいる状態で爆弾部隊の大隊を誘発し、贖罪の高僧に1点のダメージを与え、好きなパーマネントを一つ除去るのがゴール。
そのままだと高僧は一度仕事をしただけで死んでしまうが、そこをヘリオッドの槍やアジャニでタフを底上げして毎ターンこの行動を行えるようにする。
破壊不能な神は流石に潰せないが、それ以外のパーマネントを潰して行けばよかろうなのだァァァァッ!
巷で流行っているエンチャントをメインから潰していけるのがこのデッキの強み。
特に拘留の宝球をメインから潰せるのは他にゴルガリぐらいしかないんじゃないか?
後は種族を人間に寄せてザスリッドを投入し、更にボロスチャームも3枚投入して全除去対策もバッチリ。
弱点はドラゴンや血男爵といったプロ白生物に激弱ということと、今の環境に蔓延している今わの際がぶっささること。
爆弾部隊も高僧も槍で補強してもパワー2なのよね。
あとはフィニッシャーがいないので決定打に欠けることだ。
このデッキをBIMフライデーに叩きつけた。
初戦はファニー御大のトリココン。
1戦目はトリマリの末にジェイスの+1でこちらの攻撃が通らないままに啓示でアドを稼がれて投了。
2戦目は万神殿とアジャニを並べた時点で相手が投了。
3戦目は相手のプレイミスとマナフラッドに助けられ勝利。
殺戮遊戯で序盤に啓示を追放したことと、ジェイスを針で刺せた事が大きかった。
2戦目はyshrさんの緑信心。
一戦目は相手の場を除去りつつガスガス殴って勝利。
二戦目は相手の霧裂きハイドラX=10の圧倒的パワーとナイレアの効果忘れにより敗北。
三戦目は相手がこちらの序盤展開に対し有効牌を全く引いてこれず投了。
3戦目は斜陽さんのナヤビート。
一戦目も二戦目も相手のクリーチャーパワーに殲滅されて敗北。
除去を念頭においたデッキなのに除去系統を殆ど引けなかったのが痛い。
結果は決勝卓まで進んでの2-1と好成績。
勝ちパターンは毎ターンの除去・・・ではなくただただウィニー戦法で相手が追いつけないことが多かった。
これ白黒人間でよくね?
コメント
オーガ人間ネズミも人間で良かったものね…
ネタデッキは主流のデッキと差別化されてこそのネタデッキですよ!
似たような動きならメインストリームなデッキを使う方がマシなのは誰が見ても明らか。
>>DSK殿
不滅は不死の贈り物より重いじゃないですかヤダー!
>>おゲス様
ネズミは単体でも強いから有り。
オーガは相手がアリストクラッツ的なデッキを使ってたら有り・・・かも・・・