原始の報奨/Primeval Bounty
2013年8月29日 TCG全般 コメント (5)Primeval Bounty / 原始の報奨 (5)(緑)
エンチャント
あなたがクリーチャー呪文を1つ唱えるたび、緑の3/3のビースト(Beast)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
あなたがクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを3個置く。
土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは3点のライフを得る。
なんと素晴らしくロマン溢れるカードなのだろう。
これを出しさえすれば勝利などたやすい、というフレーバーテキストまで書いてあるかのように見える。
何故か私の手元にこんな素晴らしいカードが3枚も揃ってしまった。
これはネタデッキ使いとして、専用デッキを構築せねばなるまい。
まずは相性の良いカードを列挙してみる。
ガラクの群れ率い/Garruk’s Packleader
場に原始の褒賞がある時にこいつを出すだけで1ドロー、更に後続クリーチャーを出せば1〜2ドローできる。
出てすぐに仕事するし、こいつがいればいる程効果があるのは嬉しいが、コストがちょっと高いのが不満点。
オーガの戦駆り/Ogre Battledriver
出てくるビーストトークンが最初だけ5/3速攻に早変わり。
出てすぐに仕事をするのは偉いし、ガラクの群れ率いでドローできるのも○。是非合わせて採用したいクリーチャーだ。
大翼のドラゴン/Archwing Dragon
ビーストトークンはクリーチャーを場に出すのではなく唱えないと出てこないので、継続的に出し続けるのは難しいが、こいつならその問題をクリアできる。
毎ターン4マナを払い続けるのは少々辛いが、原始の褒賞は6マナなので、最低2マナ残ればそれで十分というデッキに仕上げれば化けそう。
マナの花/Mana Bloom
忘れ去られがちなマナ加速装置。
原始の褒賞を出すまでのマナ加速という役割だけでなく、X=0で出せば1マナでクリーチャーに+1/+1カウンターを毎ターン3個乗せ続けられるシナジーの塊。
原始の褒賞デッキには必須と言っても過言ではない一枚。
暗号を持ったカード
大翼のドラゴンのように繰り返し唱えられる呪文は原始の褒賞と相性は良いが、その殆どはマナを圧迫してしまう。
だが暗号カードはそんなデメリットは関係ない。
攻撃を通し続けられる環境を整えれば、クリーチャーがどんどんでかくなって勝利も目前。
代表的な例は不可視の忍び寄りに束縛の手あたりだろうか。
フラッシュバックを持ったカード
暗号ほどでは無いが、フラッシュバック持ちも繰り返し使えるという点では立派なシナジーとなりうる。
緑には優秀なフラッシュバック呪文が無いので、2色目の色で採用するかが分かれるだろう。
以上を踏まえ、緑赤か緑青が原始の褒賞デッキのアーキタイプとなるだろう。
その結果私が作成したのが次のデッキである。
(サイドボードは適当)
土地 21枚
繁殖池 4
内陸の湾港 4
変わり谷 2
森 6
島 5
クリーチャー 14
東屋のエルフ 4
エルフの神秘家 3
不可視の忍び寄り 4
神出鬼没の混成体 3
呪文 23
原始の褒賞 3
束縛の手 3
急速混成 3
マナの花 2
中略 2
本質の散乱 2
否認 2
好奇心 2
雲散霧消 1
禁忌の錬金術 1
見えざる糸 1
霊気化 1
プレインズウォーカー 2
思考を築く者、ジェイス 2
サイドボード
シミックの魔除け 2
酸のスライム 2
漸増爆弾 2
真髄の針 2
漁る軟泥 2
見えざる糸 2
霊異種 1
本質の散乱 1
否認 1
序盤は打ち消しや神出鬼没の混成体、急速混成で守りつつ、原始の褒賞が出たら一転攻勢をかけるというコンセプト。
原始の褒賞を出すためのマナはマナクリとマナの花でなんとかする。
勝ち筋が原始の褒賞しかないくせに、ドローやサーチがやや少ないのが問題点その1。
序盤は耐えなきゃいけないのにクリーチャーが貧弱(緑なのに)なのが問題点その2。
マナが伸びない時のことも考えると、スラーグ牙の出番は恐らくない。
飛行クリーチャーがいたらただの時間稼ぎにしかならないし。
日曜のスタンでの結果は1勝2敗。
まだまだ調整が必要である。
やはりというか、原始の褒賞を出すまでが課題。
サーチカード投入のためにタッチ黒もありかもしれない。
エンチャント
あなたがクリーチャー呪文を1つ唱えるたび、緑の3/3のビースト(Beast)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
あなたがクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを3個置く。
土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは3点のライフを得る。
なんと素晴らしくロマン溢れるカードなのだろう。
これを出しさえすれば勝利などたやすい、というフレーバーテキストまで書いてあるかのように見える。
何故か私の手元にこんな素晴らしいカードが3枚も揃ってしまった。
これはネタデッキ使いとして、専用デッキを構築せねばなるまい。
まずは相性の良いカードを列挙してみる。
ガラクの群れ率い/Garruk’s Packleader
場に原始の褒賞がある時にこいつを出すだけで1ドロー、更に後続クリーチャーを出せば1〜2ドローできる。
出てすぐに仕事するし、こいつがいればいる程効果があるのは嬉しいが、コストがちょっと高いのが不満点。
オーガの戦駆り/Ogre Battledriver
出てくるビーストトークンが最初だけ5/3速攻に早変わり。
出てすぐに仕事をするのは偉いし、ガラクの群れ率いでドローできるのも○。是非合わせて採用したいクリーチャーだ。
大翼のドラゴン/Archwing Dragon
ビーストトークンはクリーチャーを場に出すのではなく唱えないと出てこないので、継続的に出し続けるのは難しいが、こいつならその問題をクリアできる。
毎ターン4マナを払い続けるのは少々辛いが、原始の褒賞は6マナなので、最低2マナ残ればそれで十分というデッキに仕上げれば化けそう。
マナの花/Mana Bloom
忘れ去られがちなマナ加速装置。
原始の褒賞を出すまでのマナ加速という役割だけでなく、X=0で出せば1マナでクリーチャーに+1/+1カウンターを毎ターン3個乗せ続けられるシナジーの塊。
原始の褒賞デッキには必須と言っても過言ではない一枚。
暗号を持ったカード
大翼のドラゴンのように繰り返し唱えられる呪文は原始の褒賞と相性は良いが、その殆どはマナを圧迫してしまう。
だが暗号カードはそんなデメリットは関係ない。
攻撃を通し続けられる環境を整えれば、クリーチャーがどんどんでかくなって勝利も目前。
代表的な例は不可視の忍び寄りに束縛の手あたりだろうか。
フラッシュバックを持ったカード
暗号ほどでは無いが、フラッシュバック持ちも繰り返し使えるという点では立派なシナジーとなりうる。
緑には優秀なフラッシュバック呪文が無いので、2色目の色で採用するかが分かれるだろう。
以上を踏まえ、緑赤か緑青が原始の褒賞デッキのアーキタイプとなるだろう。
その結果私が作成したのが次のデッキである。
(サイドボードは適当)
土地 21枚
繁殖池 4
内陸の湾港 4
変わり谷 2
森 6
島 5
クリーチャー 14
東屋のエルフ 4
エルフの神秘家 3
不可視の忍び寄り 4
神出鬼没の混成体 3
呪文 23
原始の褒賞 3
束縛の手 3
急速混成 3
マナの花 2
中略 2
本質の散乱 2
否認 2
好奇心 2
雲散霧消 1
禁忌の錬金術 1
見えざる糸 1
霊気化 1
プレインズウォーカー 2
思考を築く者、ジェイス 2
サイドボード
シミックの魔除け 2
酸のスライム 2
漸増爆弾 2
真髄の針 2
漁る軟泥 2
見えざる糸 2
霊異種 1
本質の散乱 1
否認 1
序盤は打ち消しや神出鬼没の混成体、急速混成で守りつつ、原始の褒賞が出たら一転攻勢をかけるというコンセプト。
原始の褒賞を出すためのマナはマナクリとマナの花でなんとかする。
勝ち筋が原始の褒賞しかないくせに、ドローやサーチがやや少ないのが問題点その1。
序盤は耐えなきゃいけないのにクリーチャーが貧弱(緑なのに)なのが問題点その2。
マナが伸びない時のことも考えると、スラーグ牙の出番は恐らくない。
飛行クリーチャーがいたらただの時間稼ぎにしかならないし。
日曜のスタンでの結果は1勝2敗。
まだまだ調整が必要である。
やはりというか、原始の褒賞を出すまでが課題。
サーチカード投入のためにタッチ黒もありかもしれない。
コメント
とても素敵な考察でした。リンクさせてください。
マナの花は全然出てきませんでした。すごくいいですね。
微妙にロックされるんだよなー。次の環境では価値が騰がるかもよ
動き出すとボコボコカウンターのるし…
こちらこそリンクさせていただきます。
これからも時々こういうネタデッキ用考察をしていく予定なんでよろしくです。
>赤白皇子
でも次の環境では優秀なアタッカーである不可視の忍び寄りが落ちるんで、またデッキの練り直しですわ。
次の環境に移って今の高速環境が改善されるとはあまり思えないし。
>ゲスタ
動き出す前に叩けばいいじゃない!
一番の対策は報奨にリングですけど。
またカタンしましょう